【中学編】第6講座 邪馬台国ですよ

中学歴史を語りますよ

「さて、第6回は邪馬台国《やまたいこく》についてです。前回の最後に言った通り、邪馬台国は、分からないことだらけなので、あまり深く探ろうとしなくて結構ですよ。無駄な時間になると思いますので」

「どうして、邪馬台国がわからねぇんだ?」

「此の時代に日本で文字が普及しておらず。中国が書き残した史書からでしか日本の実態が分からないからです。と言う訳で、中国の史書から日本を見てみましょうか」

ふーぎは一呼吸置き。
言葉を続ける。

「まず、中国で初めて日本について書かれたのが、「漢書」地理志です。紀元前1世紀の倭国(弥生時代の日本)は100近くの国に分裂していると書かれており。次に倭国が登場するのが、紀元前1世紀頃に書かれた「後漢書」東夷伝です。後漢の創設者、光武帝《こうぶてい》、又の名をラノベ主人公に対して、倭国の奴国《なのくに》の王が、俺を倭国の統治者と認めてくれやって、使いを送り。光武帝は、国を再興したばかりで、見に行く余裕もないしな。まぁ、えっか。倭国の統治者として認めるよ。てな感じで、漢委奴国王と彫った金印を倭国の奴国の王に渡しました」

「そんな軽いノリで良いの! つうか、ラノベ主人公ってなに!」

「文字通り、ラノベ主人公ですよ。光武帝は乗っ取られた漢王朝を取り戻すため、百万の軍勢に三千の軍で突撃して勝利を収めたり。小さい頃から好意を抱いていたツンデレ幼なじみと結婚し、更に政略結婚とは言え、姉御肌の理知的な女性を娶り。二人の美人と共に国難を乗り越えて漢王朝を復古させ。後漢を創建すると言った。なに、このラノベ主人公みたいな存在です。また、仁君のエピソードも山のようにあり。中国で最高の名君は誰かと、論議が起こると必ず光武帝の名があがるほどチートキャラです」

「なに、その完璧な人間」

「ちょっと話がずれたので戻しますね。「後漢書」東夷伝の後に、倭国の名が出てくるのが、魏志倭人伝です。で、この内容が色々と物議を醸し出します」

「文献が残ってるのに、なんで物議が起こんだよ」

「魏志倭人伝には、倭国には邪馬台国《やまたいこく》があり、男の王が纏めていたが、争いが絶えず。女性である、卑弥呼《ひみこ》を王にすることで国を纏めた。と書かれているのですが……」

「書かれているのですが、どうしたんだ」

「この邪馬台国の実態がよく分からないのです。後の時代に書かれる、日本書紀、古事記に邪馬台国の事はおろか、卑弥呼についての記載もなく。此れらの事実は、魏志倭人伝からでしか確認できない内容になっています」

「えっ、そうなの?」

「弥生時代が終わり、古墳時代に入ると争いも収束していき。大和政権《やまとせいけん》と呼ばれる天皇を中心とした政権が生まれますが、邪馬台国がこの大和政権なのか。それとも大和政権と対立していた国家なのかが全く分からないのですよねぇ」

「その、なんだ。日本書紀とやらで、何か分かることはないのかよ? 魏志倭人伝の内容が書かれている部分とかさ」

「ありますよ。日本書紀の神功皇后の説明欄に魏志倭人伝の内容が触れられています」

「皇后ってことは、答えは出てるじゃねぇか。要するに、中国では卑弥呼って言われてたが、日本では神功皇后って名だったんだろう」

「そうだったら、分かりやすいのですけどねぇ。……年代が合わなかったり、卑弥呼は夫を持たないと書かれており。夫を持つ神功皇后と合致しない部分が出てくるのですよ」

「えっ、なら、どうして日本書紀の神功皇后の欄に魏志倭人伝の内容が書かれてるんだよ」

「日本書紀を書く際に、魏志倭人伝も参考にした結果。……卑弥呼とかしらへんな。誰やコイツ。せや、存在するかも分からんけど、色々と逸話がある神功皇后の紹介文に突っ込んだろう。こんな感じで組み入れたのでしょうね」

「そんな雑い感じで、日本書紀が造られてんの!」

「どの国の史書もそういうものですよ。国家の正当性や神格化を目論んで史書が造られますからね」

「まぁ、そういうものだろうけどさ」

「さて、最後の締めとして、卑弥呼の時代に於ける中国について説明しますね。此の時代の中国は後漢が衰退して三国時代に入ってます。覚えなくて良いですが、魏、蜀、呉と呼ばれる国がありまして。魏は前の王朝から権威を譲り受けたと主張し。蜀は前の王朝を立て直すんだと言って立ち上がり。呉は……特に正当性もないけどノリで国を造りました」

「呉、それで良いの!」

「で、この中で魏という国が最も勢いがあったため、邪馬台国を統治していた卑弥呼は魏に使いを送ったと言うわけです。……こんな感じで、今回は終わりにしましょうか。次は、わけわかめの古墳時代です。先生だけでなく、学者すらもよく分からない時代ですから。流す程度で結構ですよ。それじゃあ、またねぇ」

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